• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

どこの高校も学年末考査が終わり、
テストが返却されている学校もあります。

 

高校に入って1年間。

 

自分で勉強してみたものの
または、塾に入ってみたものの
思うように結果が出なかった高校生は大歓迎です!

 

高校2年生は最も学力差が出やすい学年です。
だから、モチベーションが自分で保てない場合は
コチラが生徒を引っ張っていきます!

 

集団授業コースは
通常授業と定期テスト対策と進研模試対策の
3つの部門に分かれています。
時期によって、どの授業をするか決めますが、
定期テストや進研模試はテスト1ヵ月前から対策していきます。

 

それ以外は通常授業で英数国を指導します。
英語は英文解釈の解説を軸にした長文読解トレーニング。
数学と国語は導入→演習→解説を繰り返します。
理科や情報なども授業できますが、
通常授業では高校3年生になったときのことを考えて、
短期間では伸びにくい英数国に絞っています(定期テスト前は理科や情報も指導します)。

 

春期講習会ではその一部を授業します。
数学は『式と計算』『2次関数』の復習から入ります。
古文は『用言』『助動詞』の問題が絡んだ読解をやります。

 

そして、今は個別説明会を開催している時期ですが、
よく自宅で勉強できないという相談を受けます。

 

そういった悩みを抱える生徒ほど
スクール寺子屋の自習室を利用してほしいです。
高校生用の参考書・問題集や定期テストの過去問・教科書ガイドなど揃っていますし、自習中の質問対応も可能です。

 

 

先日の面談では別の塾さんで質問をお願いしても、
なかなか対応してくれないという話がありました。
スクール寺子屋ではそういったことはありません。
質問の90%ぐらいはその場で質問に答えていると思います。
たまに質問が混むときもありますが、
1時間以上待つことは開塾してから6年間で1度もないのではないでしょうか。

 

まず、私が社会以外であれば、何でも質問に答えることができます。
ただ、質問に答えるだけではなく、
その生徒の性格や学力と過去の質問対応の経験から
頭のなかでプチ授業を構築してから、
質問に答えます。

 

塾講師として働き出して5年後ぐらいに
自分の学力はどれくらい何だろうと広島まで受けに行った全統記述模試では
東大理科一類B判定、京大工学部建築学科A判定、名大工学部機械航空A判定(第1志望者902人中1位でした!)だったので、それなりのレベルの問題にも即座に答えれると思います。
まあ、でも、高校生専門塾だから、答えれないと困りますね。
僕は勉強しないと全く出来ない人間です。
現に全く勉強しなかった自動車免許の試験には1回落ちて恥ずかしい思いをしていますし、
自分なりに戦略を立てて勉強した気象予報士試験には1発で合格しています。
そして、無知であることを自分が一番知っているので
今でも勉強しています。

 

私が授業中のときは
質問対応スタッフがおりますので、
ご安心下さい。

 

そんなスクール寺子屋ですが、
新高校2年生の皆さん。

 

特に自力で勉強が難しい。誰かのサポートが欲しいという方は
ご連絡下さい!

春期講習会