• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日(2日)から校舎を開放しています。

 

高3生は朝から自習室を利用する生徒が多くいますね。
正月真っ最中というのに、
高1生も冬休みの宿題に取り組んでいる姿もありました。
素晴らしい。

 

2024年の始まりですが、
1日の午後に能登半島でM7.6の地震が発生し、
翌2日は日航機の機体が羽田空港で炎上しました。
大きな事故や災害が2日立て続けに起きるという
未曾有の正月となっています。

 

生徒には地震のことを聞きましたが、
初めて緊急地震速報のアラーム音を聞いて
すぐに机の下に隠れて恐怖を感じたそうです。

 

新しい年の始まりに
暗い出来事が立て続けにおき、
心がついていけていません。
困っている人や悲しんでいる人がたくさんいるなかで
自分だけがいつも通り生活しているのが気が引けて
完全に正月気分が吹っ飛びました。

 

ただ、こういったことが続いたときは
安易に終末論的な思考に陥らず、
前を向いて過ごしていきたいですね。
少なくとも生徒の前では。

 

そして、今回の出来事で亡くなった方々には心から御冥福をお祈りします。