• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

各高校で渡される数学の教材は
教科書以外にもあります。
よくあるのは
チャートやFocus Goldなどの太い参考書兼問題集。
そして、4STEPや4プロセスなどの傍用問題集です。

 

この傍用問題集なんですが、
ここから宿題が出されるケースが多いです。
また、高校の先生方が
定期テスト対策にどの問題を解くといいのか
テスト前にまとめた表がよく配布されますが
傍用問題集をベースにしたものが多いですね。

 

ただ、この傍用問題集なんですが
高校によって解説が渡されない場合があります。

 

解説なんて見ずに
自分で解き方を導いてほしいという
意図はあるかと思いますが
数学が苦手な生徒にとっては
テスト前は数学に膨大な時間を使い過ぎてしまうため
他の科目まで手に回りません。

 

そこで、最近寺子屋に入ってきた生徒が数学を勉強している様子を見ていると
問題を解いていますが、解説がないので、
答えが違っていたときに膨大な時間を費やしているではないですか。

 

この生徒にとって、これでは効率が悪い!ということで
解説プリントを作りました。

 

寺子屋入って、掲示板近くの棚の
国語対策プリント集の横にあります。

 

その生徒には伝えましたが、
対策に役立てて下さいね。