• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

10月から高校2年生も受験生としてスタートしました。

 

 

現高校2年生は例年よりも確実に大学受験が難しくなります。
理由は2つあります。

 

①入学定員厳格化の影響

合格者数の絞り込みにより、受験生の安全志向が強まり、一人当たりの受験数が増加します。
その結果、受験者数は増加するのに、合格者数は減少します。
つまり、受験倍率が高くなっちゃいます。

 

この影響は昨年度から見られ、
実際に全国の浪人生は増加しています。
今年度もその傾向が出る見込みで、
ライバルが増えるということです。

 

②大学入試改革の影響

2020年度からセンター試験がなくなり、
大学入学共通テストが始まります。
現高校2年生はセンター試験の最終年になるわけですね。

 

そして、大学入試センターより、大学入学共通テストでは浪人生による移行措置はしないと発表がありました。
つまり、現高校2年生が浪人してしまうと、まったく違う入試制度で受験しなければなりません。

 

浪人は絶対NGとなります。

 

 

スクール寺子屋は高校2年生に上にあるような現状を話して、
受験生としてスタートしようと話をしました。

 

そして、一人ひとりに与えたのが、
受験勉強計画表=カリキュラム。
9月に生徒と1対1で話し合って、
それぞれの生徒に合うようにカリキュラムを作りました。

 

現高校2年生は、大波乱の入試になりますが、
そんな波に負けないよう生徒をサポートしていこうと思います。