• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

只今、スクール寺子屋は
前期期末テストが全ての高校で終了したので、
4日間、休みを頂いております。
生徒も部活動や特別な理由がない限り、
ほぼ毎日寺子屋に来て勉強していたので、
ちょっとしたリフレッシュをしてほしいと思っています。

 

 

そして、僕はその休みを利用して山口県萩市へ。
目的は松陰神社です。
幕末の教育者・吉田松陰先生や
松下村塾の生徒が祀られています。

 

幕末と今では時代背景も異なり、
自由も今とは比べものにならないくらい認められなかった時代。
その時代のなかで、幕府に強く反発し、
その思想を門下生に強く語ったそうです。

 

それによって、多くの方が処刑されたり、自害されたりしています。
その一方で、倒幕運動や明治維新の原動力になりました。
教育も命がけだった時代。

 

 

今、僕が、高校生を不自由なく満足して指導できるのも
私塾の祖・吉田松陰先生のおかげだと思っております。
指導するレベルは松陰先生の100分の1にも達していませんが、
日本を変える生徒をつくるというよりも、
勉強に悩みを抱える高校生を救っていきたいと
僕にできるフィールドで全力を尽くしていこうと改めて感じました。

 

帰りは行きに見かけたうに丼定食の看板に惹かれて、
ちょっと贅沢もしました。

 

 

話は変わりますが、台風が近づいています。
この前の台風21号に匹敵する勢力を保って、
岐阜県を通過する可能性もあるそうです。
是非とも、お気をつけ下さい。