• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

日曜日は朝からテスト勉強会に参加し、
昨日月曜日は授業がないのに自習室で夜10時半ごろまで勉強し、
今日も昼の3時から寺子屋に来て、現代社会の参考書や一問一答をひたすら頭に叩き込んでいます。
「文化祭の準備は?」と聞くと、どうやら、この生徒が通っている高校では3年生は特に準備することがないらしいです。

 

 

入塾するまでは、友達とワイワイしながら勉強するスタイルが、
寺子屋では私語禁止の静かな環境。
それにストレスがかからないか最初、心配していましたが、
今では、静かな環境の方がフィットしているそうです。

 

 

この生徒は入塾前の模試では500点満点中230点ぐらいでしたが、
第2回全統マークでは310点ぐらいまで伸びてきています。
各科目の伸び率も国数英が20%ぐらい伸び、
理社が10%程度なのでまだまだ期待できます。

 

 

僕とは半分ぐらいの年齢の生徒が、
弱音を吐かず、愚痴をこぼさず、
懸命に夢に向かって、コツコツ勉強しています。

 

 

その生徒が自習室で勉強している背中を見て
『そりゃ~伸びるわ』
と思いました。