• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

深夜帯でしたが、
バッチリテレビ観戦していました。
2-1でセネガルに勝ち越されたとき、
素人目線で厳しいかもしれないと思っていましたが、
本田選手の同点ゴール。

 

日曜深夜帯にも関わらず、
平均視聴率30.9%。
現代で視聴率が20%超えることはほぼないのに
日本国中が注目していた証拠でしょう。
生徒も何人か見ていたようです。

 

 

サッカーに関する知識は皆無ですが、
テレビ観戦中、感動したのが、
日本が点を入れたとき、セネガルサポーターの多くが拍手していることでした。
逆だったら、絶対にできないし、
すごい温かいですね。

 

 

さて、こんなニュースがありました。
『試合後の日本サポーターのゴミ拾いが、
セネガルサポーターに伝わり、
セネガルサポーターもゴミ拾いをしていた。
日本の美徳が広がる!』

 

 

このニュースに違和感ある方いないですかね?
日本がお手本などと自ら言うのは、逆に日本の美徳から離れているような気がする・・・
考えすぎかな。

 

 

さてさて、
徐々に優勝国は絞れてきました。
野菜ジュースを獲得する生徒はいかに???