• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

先週に比べると
前期中間に向けて
テンション上がってきているかな。

 

それを証拠に
普段よりスタンディングデスクを利用する生徒が増えてきました!

さてさて、
今日は高校1年生に
古文『児の空寝』を伝授しました。

 

過去問を分析して
どういったことから出題されるか
解説しました。
そして、実際に出題された問題を解いてもらい
教え込んだ知識の定着を図りました。
35点満点の問題で30点overの生徒もいましたが油断大敵。
人間は忘れる生き物なので
テスト前日には見直しておきましょう。
そして、今日配布した動詞プリントも確認しておいてください。

 

 

高校1年生の最初のテストで
よく聞く失敗例は
時間配分ミスです。
中学生の時と同じ感じでテストを解いていたら
いつの間にか時間がなくなっていたということは
あり得るケースです。

 

人と比べて問題を解くのが遅い場合、
順番通り解くのではなくて
出来る問題から解いていきましょう。
そして、普段から時間を意識して
勉強してみましょう。

 

まだまだ前期中間考査に向けての対策は続きます!