• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

とある生徒の話。

 

 

勉強は嫌いの方にベクトルが
かなり向いている生徒です。
でも、今回の定期テストは
自習室を利用する頻度も上がり、
何よりも勉強に対する姿勢が変わりました。

 

 

だからこそ、今回、いい点取って
自信をもってほしいという意味も込めて
個人的に勉強の仕方など
いろいろとレクチャーしました。

 

 

科目平均では5点ほど上がりましたが
その生徒も僕ももの足りない結果となりました。

 

 

今回のテストを受けて
勉強なんてやったって意味ないじゃんと
絶対思ってほしくなかったので
その生徒と答案を見ながら
次回に向けてアドバイスしました。

 

 

生徒と話している最中。

 

 

今回、頑張ったよね!と
僕は素直に彼を褒めました。
でも、彼は首を傾げ、
まだまだ頑張れましたと
僕に答えてくれました。

 

 

『まだまだ頑張れる』

 

 

僕にはその言葉が非常に心強かった。

 

 

周りが勉強しろと言うから
勉強はしなければいけないものとは
なんとなく感じているものの
避けて通れるものであれば
避けて通りたい。

 

 

以前までの彼です。

 

 

そんな彼から『まだまだ頑張れる』。

 

 

その気持ちを大切にしたいし
これからもまだまだ頑張ってもらおう(笑)