• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

僕が指導する科目は

国語(現代文・古文・漢文)
数学(数学Ⅲまで余裕です!)
英語
理科(物理・化学・生物・地学基礎※地学はできません)

です。

 

 

過去には地理や倫理も指導したこともあります。

 

 

こうやって書くと
けっこう多くの科目を指導できるなと
ちょっとした自慢ですが
もともと出来ていたわけではありません。

 

 

全て塾講師になってから独学で研究したものです。
かれこれ20年近く続けていることです。
僕が今まで研究してきたノートを自宅に保管していますが
自分自身がモチベーション下がっているなと感じるときは
それを見返して初心を思い出すようにしています。

 

 

どうしてそんなことを続けているかと言えば、
高校生をみっちりサポートできる学習塾をつくりたい!と思っていたこともありますが、
僕自身、生徒に『勉強しろ!』と強く言えないなと感じているからです。

 

 

ちっとも勉強もしていない大人から
勉強しろと言われても
子どもの心には響かないんじゃないだろうかと考えています。
だからこそ、僕が勉強。

 

 

地味な作業の連続だし
同じことでミスすれば自分の無能さに凹むし
どちらかと言えば勉強は嫌いです。
でも、出来るようになってくると
ちょっぴり嬉しい。

 

 

そんな感じで今は生物の研究をしています。

 

 

今年度、高校3年生に生物選択者がいなかったので
定期的に授業する機会がありませんでした。
人間は忘れていく生き物。
授業しなくなるとどんどん忘れていくんですね。
そうすると生徒の質問にパッと答えるアドリブ力が弱くなっていきます。

 

 

だから個人的に生物の勉強をしています。

 

 

これで生物も7~8周り目の勉強になりますが
新しい発見もあって、今度説明するときは『ああしてみよう』『こうしてみよう』と
新たなアイデアが湧き出てきます。

 

 

まずは僕が勉強。
これは永遠に続くんだろうな。