• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

スクール寺子屋では普通科高校のみならず
大垣商業高校など職業科高校に通っている生徒もおります。

 

 

僕が高校生の時とは違い、
学校推薦型選抜や総合型選抜が拡大し
今や職業科高校も国公立大学や有名私大が狙える時代です。

 

 

そのためには評定が必要です!

 

 

そして、評定を稼ぐためには
学校の定期テストでいい点を残すことが一番です!

 

 

そのため、個別指導で
定期テストに向けて指導しています。
とある生徒の話。

 

 

数学や生物基礎が苦手で
何とか定期テストでいい点を取りたいと
頑張っている職業科高校の生徒がいます。

 

 

入塾前の定期テストを持って来てもらい答案を分析すると
数学でいい点が取れない理由が幾つか分かりました。

 

 

その理由の一つは『イージーミス』です。
数学バージョンで言えば、単純な計算ミスってやつですね。

 

 

そこで、個別指導の時間外に
特別にプレテストを2種類用意して
本番さながらに解いてもらっています。
プレテストは実際に過去問の問題量やレベルを見て
作成しました。

 

 

生徒にはプレテスト前に
『基本的に自分が出した答えは疑うこと』を
意識してもらい、見直しの精度を上げて、
イージーミスを減らしていきたいと思います。

 

 

 

1発目のプレテストの結果がこちら↓

ちゃんと意識した証拠だね。

 

 

ただ、まだ安心はできない。
前期期末テスト本番で実力が出せるように
数学の試験前日にプレテスト2発目で
最終チェックをしていきましょう!