• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日は大垣東高等学校の近くでポケットティッシュを配布させていただきました。

我が母校の大垣東高校。ちょうど18年前に通っていました。あの時の私はたくさん高校に迷惑をかけていました。勉強なんて全然しませんでした。欠席、遅刻の常習犯でした。定期的に担任の先生が私の家に来て、今後について父親に話して下さった時期もあります。本当に熱い先生でした。

 

そんな高校時代を経て、不思議にも私は高校生をサポートする職業を選びました。実はそんな過去にコンプレックスがありました。勉強しろという立場の人間が勉強していないじゃないか。最も説得力の無い人間です。

 

ですから、塾で働きだしてから懸命に勉強しました。生徒の前に堂々と立って、まずは勉強しろと言える人間になるために。気象予報士の試験を受けたのも実は、私は大学をあまり苦しむこともなく合格してしまったので苦しい受験を一度経験して、生徒にそのとき感じたものを伝えたいと考えたからでした。

 

でも、もうそんなコンプレックスは捨てたいと思っています。もう要らない。逆に後悔していること、今まで経験してきたことを正直に伝え、それで少しでも生徒を救えたらと思っています。

 

18年前とは、流行の髪型、靴下は違っていましたが、制服や遅刻しないよう急いで自転車をこぐ風景は変わっていませんでした。18年前の自分はティッシュを受け取らないと思いますが、今日、快く受け取ってくれた高校生。ありがとうございました!