• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

岐阜県立看護大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『私は、1年生の途中から寺子屋に通いました。
 高校1年生から行きたい大学はあったのですが、やる気がなく、勉強もあまりしてなかったので、成績も下がっていきました。そんな時、友達に塾を紹介してもらいました。わかりやすい授業のおかげで、勉強することが楽しいと思えるようになりました。また、テスト勉強会のおかげで、進んで勉強ができただけでなく、ビンゴ大会もあったので、やる気が上がり、点数も伸びていきました。面接指導ではいろいろアドバイスをもらい、志望校に合格することが出来ました。寺子屋に通えて良かったです。約2年間ありがとうございました!』

 

スクール寺子屋が誕生して7年目突入。

 

過去、岐阜県立看護大学に志望した生徒は6名いますが、
6名ともこの大学に進学しています。
これも、岐阜県立看護大学出身の卒塾生が面接など手伝ってくれるからですね。
みんなありがとう!

 

寺子屋生になったのは1年生の途中?
(寺子屋体験記にはそうありますが・・・)
本当は2年生の4月です。
(いかにも彼女らしい)

 

1年生の学年末考査では欠点もあり、
彼女曰く、本当に勉強してこなかったんでしょう。
彼女に直接授業をさせていただいて
理解力が十分なのに、定着が甘いのが気になっていました。
だからこそ、大学受験カリキュラム(勉強計画表)は
反復できるようなカリキュラムを組みました。

 

岐阜県立看護大学の最高受験ルートは

①共通テスト無し推薦 (11月中旬)
②共通テスト有り推薦 (2月上旬)
③一般選抜前期試験 (2月25日)

の3つとも受験することです!

 

①は共通テストがないので
かなりおいしい受験なんですが、
評定平均の基準が厳しいです。
だから、1年生からコツコツ勉強していかないと
受験できる機会が与えられません。

 

それに対して、②と③は共通テストが必要で
試験当日、大失敗すれば、
その時点で挽回するのはかなり厳しくなります。

 

彼女の場合は、
2年生以降の評定は何とか持ち直し
②と③での受験を考えていましたが、
共通テスト有推薦で見事合格しました!
1年間で得点率が20%以上上がりました!

 

ちなみに、1年前の共通テスト模試では

 

E判定でしたが、
共通テスト本番ではA判定です!

 

大逆転合格おめでとう!

 

そして、彼女の場合も
岐阜県立看護大学に通う先輩が
サポートしてくれました。
次はあなたの番です(笑)
協力してね。