• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

愛知学院大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『2年間塾で指導していただいてありがとうございました。高校1年生の時は塾に通うことも無く一切勉強せずに浮かれて居たので成績がとても酷く大学合格出来るかとても心配でした。2年生からこの寺子屋に入り、勉強する習慣がつき始める様になると定期テストなどで点数が取れるようになり始め、成績も上昇して行きました。3年生からは公募推薦に向けて更に勉強するようになりましたが厳しい事も言われ、親にも受からないと言われ続けましたが、諦める事無く勉強したお陰で2校受かる事が出来ました。伊藤先生には授業で模試やテストで役に立つ解き方や考え方を教えてくださり参考にする事が出来たのでとても感謝しています。2年間ありがとうございました!』

 

歴史が好きな彼。
どの大学を受験すればいいのか
高校2年生のときの保護者面談で
親さんと作戦を練っていました。

 

すると、中京大学に日本史を重視した受験をありました。

 

彼にも中京大学を勧め、
中京大学の学校推薦型選抜で合格することを第一目標として
集団授業+大学受験カリキュラムで日本史を多くして対策しました。

 

その結果、中京大学と愛知学院大学も両方とも合格しました。

 

決して、彼の受験生活が順風満帆だったわけではありません。

 

高1時は勉強習慣が全くなかったそうで、
入塾した当初は自習中に覇気が感じられませんでした。
自習中に寝てしまうこともあり、
起こしに行ったときに口では反省の様子を伝えますが、
行動が伴っていないことを叱ったことがあります。

 

それからは塾というものがどんな場所なのか分かったのでしょう。
寝てしまいそうなときも、自分からスタンディングデスクで勉強したりと変化がみられるようになりました。

 

入塾前後の定期テストでは
数学2科目がそれぞれ28点、49点上がり、
古典も37点上がり、
トータルで何とか学年中位層まで上がりました。

 

僕の塾にはいろんな生徒がいます。

 

人が違えば、性格もさまざまで
その生徒に合った指導に心がけているつもりです。

 

彼の場合は、どんどん甘い方にいってしまうので
他の生徒よりも厳しく接しました。
最初は口うるさい人と思われたのかな。
でも、甘やかして大学全落ちするよりは断然まし。

 

僕の塾を選んでくれてありがとう!