• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

昨日のブログの続きです。

 

強力な助っ人が寺子屋に1人加わって2人体制となるため、
集団授業コースは中学3年生から指導します。

 

中学3年生だから定期テストや高校受験に力を入れるのは当然ですが、
スクール寺子屋では先を見据えた学習・進路指導をします。

 

僕が高校受験したときは大垣4校すべての高校で数10人overというのが当たり前でした。
でも、今は少子化の影響や岐阜全学区で受験できるようになったために大垣4校の進学校でも定員割れの高校も珍しくありません。
それに伴い、高校に合格することよりももっと先を見据えたサポートも必要なんじゃないかと思うようになりました。
未だに合格至上主義の折込チラシやホームページを見ますが、
スクール寺子屋は実績作りのために生徒に無理をさせてでもレベルの高い高校に合格させる塾ではなく、
高校合格後のことも考えた塾でありたいと思っています。

 

同じ進学校と言えど、
特色はかなり違います。
一番注目したいのは
大学を受験するときにどの入試方式に積極的かというのが
高校によって丸っきり違うことです。
そういった各高校の特色も加味した進路指導です。

 

また、高校生専門塾なので、
実際にその高校に通っている生徒から
タイムリーに生の意見を聞くことができます。

 

学力面では中学と高校の勉強の連結を考慮して指導していきます。
例えば、高校の数学の約半分は関数です。
だから、関数はさまざまなタイプの問題を演習・解説していきます。
そして、大学受験でセンター試験から共通テストに変わったことにより、さまざまな科目で思考力という名の長文化が起きています。
つまり、国語以外の科目でも文章を読解する能力が求められています。
そこで、国語(現代文)の文章読解にも力を入れます。
他にも英語の語彙力強化などありますが、
中学で学ぶことで高校でも特に必要になる部分はかなり深いところまで指導します。
もちろん、高校入試に必要な5教科を指導した上でです。

 

スクール寺子屋が2人体制になることで
来年度から中学3年生も集団授業コースで指導します!
テーマは大学進学を見据えた学習・進路指導です。

 

詳細はホームページで後日紹介しますが、
概要を紹介します。

 

【中学3年生 集団授業コース】

2024年3月26日(火)よりスタート!

曜日:火・水・金(週3日)

指導時間:19:10~22:00

教科:5教科(国数英理社)

料金:27,500円

※1 定期テスト前約1ヵ月間は土曜日(19:10~22:00)も授業日となります。
※2 9月から毎週土曜日13:10~18:00は入試対策講座となります。料金は5,500円追加となります。

 

先を見据えた勉強をしてみるのもいかがでしょうか?