• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今回はKさんの合格体験記です。

 

前回の卒寺子屋証書 (←こちらをクリック)

 

↓Kさん(名古屋大学合格)の合格体験記↓

 寺子屋はリアルタイムの授業と長い自習時間のおかげで入ってから勉強時間が長くなりました。また個人の計画表を作ってくださるので自分では続けにくかった苦手科目も続けて勉強出来ました。毎日先生がいて、休み時間に声をかけてくださったり、ビンゴとかやっていて、他の塾にはない勉強以外の先生や他の人との関わりもあるのが寺子屋の特長だと思います。寺子屋に入っていろんな人から刺激を受けながら勉強量を増やし大学に合格することができました。

 

もともとは映像授業の塾に通っていましたが
直接教えてほしいということで
僕の塾に来てくれました。

 

 

ホント頑張り屋さんの彼女です。
前の塾では映像だからすぐ寝てしまうと言っていましたが、
寺子屋の授業や自習中で寝ている姿を見たことがありません。
ほぼ毎日、夜11時まで残って黙々と勉強していました。

 

 

名古屋大学に合格したことは
もちろん嬉しいことなんですが
それ以上に嬉しかったことがあります。

 

 

彼女は自分を責め過ぎて
自ら自信を失くしてしまう傾向があります。
受験に限らず、これから大人になって生きていくうえで
今まで頑張ってきた成果が出せないのは残念なことです。

 

 

実はセンター試験も彼女の実力が出し切れませんでした。
高校受験の時もそうだったようです。

 

 

寺子屋はセンター試験が終わった当日に
自己採点会を任意で開きます。
彼女も自己採点会に参加しましたが、
自信がなくて、なかなか寺子屋の玄関を開くことができなくて
薄暗い駐車場で泣いていました。
僕とKさんがブロックの上にちょこんと座って
いろんなことを話しました。

 

 

自分を責めすぎることは前々から言っていました。
もう18年もその性格で生きているから
変わるのも難しいかなとも思っていました。

 

 

そして、名古屋大学の2次試験。

 

 

試験後、センター試験の時のような表情ではなく、
いつものKさんでした。

 

 

『どうやった?』と聞くと、
ニコッと『まあまあできました。』と
返事が返ってきました。
この時の情景は今でも鮮明に覚えています。

 

 

名古屋大学に合格することは嬉しい。
でも、受験を通して
成長するきっかけを掴んでくれたことの方が
もっと嬉しい。