• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

夏期講習も終盤戦です。

 

 

生徒の様子を見ると、
夏休みの宿題に追われている生徒もちらほらいます。

 

 

高校2年生は一通り進路面談が終わりました。
今後は夏期講習生で継続して寺子屋生になる生徒を対象に
面談をしていきます。

 

 

新しい大学入試は始まる学年ということもあり、
志望大学を聞いて、それぞれの大学の入試の予告編を見て、
それぞれの戦略を練っています。
共通テストの英検の予約も9月から始まるので、
かならず予告編には目を通さないといけません。

 

 

大学受験は基本的に2年前にはっきりと入試の方法が決まっているという暗黙のルールがありますが、
今回の入試改革では細かいところまではっきりしない大学が多いように思います。
なかには入試の予告が2回も修正されて、3回目の予告の発表をしている大学もあります。

 

 

生徒自身で情報収集するのが理想ですが、
これだけ複雑だと難しいかなと思うので、
過保護かもしれませんが、
これは僕の出番ですね。

 

 

さて、高校2年生は9月に前期期末考査対策、
10月には大学受験に向けて本格的に個人レベルで対策していきます。

 

 

生徒が受験に対して前向きになるような話を
していかなあかんな。