• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

いよいよ高校生1・2生&中3生のテスト対策がはじまります。

年度が替わり、初めてのテスト。

「テスト対策、面倒くさいな」なんて思っている生徒が、世間ではほとんどでしょうか。

 

テストがあることで客観的な評価ができます。
いくら過程が良くても、結果が出ていないと評価されません。

ある意味世の中の縮図に学生時代から子供たちは触れるわけです。

 

せっかくやるなら、前向きに取り組みたいですね。途中、心が折れることもあるでしょう。

 

そんな時は、決して自分一人が壁にぶち当てっているなんて思わなくていいです。
世の中どんな人も壁にぶち当たります。

 

以前勤めていた会社の上司はいつも仕事をバリバリこなし、私の指導に当たっていただきました。

ある時、「上司は悩みはありますか?」若造の僕は尋ねました。

すると「毎日悩んでばかりだよ。」僕は意外な答えにあっけにとられました。そして上司の悩みを
率直に教えてもらいました。

あれだけバリバリ仕事をこなす上司でも悩みはあるんだ。それだけでなにか安心した自分がいました。

 

だから生徒のみんなも大丈夫。みんな悩んでいるから、自分一人で抱え込まないように。