• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

大垣北高校の理系数学は進度が速いので、
定期テストを2回に分けて単元テストを行っています。
生徒に聞くとこの単元テストは、
定期テストの結果と同等の評価をされるそうです。

 

 

推薦入試などを狙っている生徒にとっては
大事なテストですね。

 

 

以前のブログ
大垣北高校 数Ⅲ単元テスト対策授業
でも紹介したように対策していました。

 

 

実はこの対策授業。
僕がやろうと決めたことではありません。
生徒が授業して!と言ってきたので、
よっしゃ!やるか!とすぐに対策授業をすることを決定しました。

 

 

定期テスト対策期間以外は土曜日の夜に授業を入れていません。
まあ、テストがない土日くらいは遊びたい生徒もいるだろうし、
部活動の試合とかでハードな生徒もいるので、
授業はやらず、自習室のみ開放しています。

 

 

そんなフリーな時間なので、
生徒の要望があれば授業をしているわけです。

 

 

授業して!と言ってきた生徒は
ホント、頑張っている。
ここ最近はほぼ毎日、学校帰りに塾に寄って勉強しています。
分からないことがあれば、自習室の本棚から参考書を取り出して調べたり、僕に質問したりしています。

 

 

そして、2次曲線・微分が範囲の今回の単元テスト。

 

96点。

平均70点で、100点も1人しかいないなか、
本当にすばらしい。

 

『めっちゃすごいやん!』
と言っても、
「いやいやそんなことないです。」
と謙遜。
どうやら単元テストは過去のものとなり、
学年末考査に向けて先を見ている。

 

 

どうやって勉強すればいいか分からないと
嘆いていた入塾時が嘘のよう。
今のまんまでいいんだよ。