• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

国公立大学を受験する生徒で
英作文が出題される生徒が何人かいます。

 

英作文で有効な勉強法としては
基本的な例文を暗記するのが有名ですね。

 

僕の友人も中学校のときは
英語が苦手だったのに、
海外で2年ぐらい生活して戻ってきたときは
英語がペラペラでした。

 

どうしたらそんなにしゃべるようになるのと聞いたら、
いつも使う表現に必要な英語を加えたり、
入れ替えたりしているだけと言っていました。

 

やっぱり基本的な英文を覚えるのは
英作文に有効みたいですね。

 

でも、塾として覚えろだけの指導では価値がないと思うので、
生徒一人ひとりに英作文を書いてもらっています。
そして、その解答を僕がチェックして、
スペルや文法上の間違いを生徒に指摘しています。
言語には表現の仕方は無数にあり、
文法上の間違いはなくても
あまり見慣れない表現があるときは
本やネットを使って調べています。

 

 

細かいところまでチェックしているので
時間がかかる作業ですが、
生徒の頭の柔らかさに感動することが多々あります。
和文英訳で上手に日本語を解釈して
英語に変換している解答があると頼もしいです。

昔、学習塾のCMで
『子どもの数だけ答えがある』
とありましたが、
まさにその通りだなあと。

 

 

寺子屋生の私大入試はもう全員終わったので、残すは国公立のみ。
僕ができることを。
生徒のためになることを。
じっくりと考えて、
希望の大学に合格できるように
最後までサポートしていきたいと思います。