• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

ある生徒がすごいエンジンかけてる。
以前まで通っていた塾をやめて
寺子屋に入ってきた生徒です。

 

 

その生徒は部活動が中心の生活で
以前通っていた塾では
なかなか自習室を利用しなかったそうです。

 

 

家で勉強しないことは
入塾面談やお母さんから聞いていたので、
土日祝日は特別な予定がないかぎり、
強制的に自習室に来てもらうことにしました。

 

 

その生徒は僕に1つ嘘をつきました。

 

 

まあ、嘘の予定を僕に報告して
遊びに行っていたわけですね。

 

 

嘘をついたことをめちゃくちゃ厳しく叱ろうと思っていましたが、
その生徒がえらい反省しているようだったので、
厳しく言うのはやめました。

 

 

これからがんばりますというので、
この生徒に伝えました。

 

 

『嘘をついたばかりの人にがんばりますと言われても僕は信用せえへん。
口ではなくてこれからの行動でホントかどうか判断する。』

 

 

意地悪い人の発言だなあと思いますが、
それからその生徒は授業がない日も自習室に来て、
眠たい素振りも見せず勉強しています。
質問も増えてきたかな。
2日前の古典の質問はホント良かったです。
昨日の授業では頭を抱えながら積分の計算をしていました。

 

 

この生徒が勉強するきっかけとなって、
テストでいい点とって、
高校に入った途端、自信を失くしてしまった勉強で
ちょっとでも自信を持ってくれるのであれば。

 

 

この生徒が勉強に対して前向きになってほしいからこそ
僕は当分の間、敢えて信用しません。