• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

学年末考査に向けて対策授業爆走中です!
今週は理科の対策授業が多いですかね。

 

さて、ニュースで話題になっておりますが、
市職員への暴言問題で兵庫県明石市の泉房穂市長が
辞職願を提出されました。

 

 

これは僕個人の感想ですが、
話題になっている一部分だけ報道するのは
本当に恐ろしいことだと改めて感じました。

 

 

確かに市長の発言は問題があったとは思いますが、
録音の一部分が切り取られ、悪意のあるニュースに
仕立てあげられることが本当に恐ろしい。

 

 

きっとネットが普及する前から
マスコミによる世論の誘導はあったと思います。
それがネットの普及により、
そういう編集による世論誘導が、
マスコミ以外の人でも検証し発信できるようになったから、
情報の偏った発信が明るみになってきたのでしょうかね。

 

 

僕も生徒に勉強以外の時事的なことを
話したりすることがあります。
マスコミが世間に伝えるのと同様に
僕も生徒に時事的なことを伝えるときに
偏った立場にならないよう細心の注意を払わないといけないなと
改めて感じたニュースでした。