• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日はセンター試験。
スクール寺子屋第1期生よ。
思う存分、楽しんでこい。

 

 

この1期生が寺子屋に入ってくるときは
どちらかと言えば
優等生じゃない生徒が多かったかな(笑)。
でも、今ではみんな優等生です。

 

 

もじゃもじゃ頭が
寺子屋に来い来いとどえらい言う。

 

 

週5日も授業があって、
それに加えて大学受験カリキュラム。
英単語や古典単語も多い生徒で
5回りぐらいはテストしたんじゃないでしょうか。

 

 

朝早く起きて
高校で何時間も授業を受けてきて
部活動でクタクタになって
その後、寺子屋で授業や学校の宿題やカリキュラムや+αの勉強を。
こくりとなってしまってもおかしくない状況の中で
本当に頑張って勉強していました。

 

 

ど叱ったこともあります。
でも、ついてきてくれました。

 

 

寺子屋へ来ることが習慣になって
授業のない日も自習室で勉強する生徒も
増えてきました。
多分、スクール寺子屋1期生というチームが
刺激し合っていたんだね。

 

 

生徒のために
何ができるのか。
何を伝えればいいのか。
毎日毎日考えていました。

 

 

僕は大学受験のプロ。
センター試験がどのような結果でも受け止めて
また最善策を一緒になって考えるから。
失敗してもいい。
だから、失敗を恐れて思考がかたくなったり、
何か失敗して後に引きずることは決してしないで。
だから、スクール寺子屋第1期生よ。
思う存分、楽しんでこい。