• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

後期中間考査の結果がだいぶ出揃ったところで
今回の反省点や継続していきたい点を
振り返っていきたいと思います。

 

 

ある生徒の話から始めます。

 

 

現代社会が非常に苦手な生徒です。
前回の前期期末テストでは僕の把握ミスもあって、
現社がほぼno勉に近い状態でした。
自習中、生徒がどんな科目でどんな単元を勉強しているのか見ていますが、
その生徒が現社を勉強していないことに気づきませんでした。
現社が苦手というのを知っているにも関わらず。

 

 

そのことに気づいたときは
時、すでに遅しでした。

 

 

今回の後期中間考査ではその生徒と話し合って、
テスト範囲を細かく分けて
決められた日にチェックテストをしようと作戦を練りました。

 

 

驚くことに、
大に苦手な現代社会のはずなのに
チェックテストではほぼパーフェクト。
きっと家でチェックテストのために
だいぶ勉強したんやろなと嬉しくなりました。

 

 

そんなこんなで
今回、現代社会が前回と比べて、
20点以上も上がって、校内順位も100番以上上がりました。
トータルで見ても校内順位が上がっていました。

 

 

大っ嫌いな現代社会ですが、
苦手なものをじっくり時間を使って
克服することはほんとにすごい。
めいいっぱい褒めちぎりたいと思います。