• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

先週の土日の自習室利用率は
まだ部活動がある生徒も多いなか、
95%とだいぶ意識が上がってきました。

 

 

高校1,2年生は定期考査前1ヶ月間は
土曜日も授業日となり週4日体制とハードな日程です。
最初は生徒の表情を見ると
負担になってるかなあと思っていましたが、
テストまであと1週間となれば、
もう完全に気持ちはテストの方に向いています。

 

 

とある生徒の話。
寺子屋生になる前は
定期テストなんて
テスト直前の土日から勉強を始めて
何とかテストに間に合わせるだけの勉強しかしない生徒でした。
以前通っていた塾では、
それで許されていたそうなので驚きです。

 

 

その生徒の過去の点数を見ると、
良ければ平均点前後、悪ければ欠点の状況です。
そら、そうです。
勉強時間が圧倒的に足りない。

 

 

今日、その生徒に
指数関数と対数関数の方程式・不等式を教えていましたが、
解く様子を見ると、確実に点数は上がるでしょう。

 

 

国公立大学を目指しているのであれば、
まだまだ勉強が足りないよと言いたいところもありますが、
ただその生徒は自分を変えようとしている。
生徒が全員帰って、一人ポツンと残った教室で
がんばれ。と無言のエールを送りたい。