• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

前期中間テストを終えた
大垣東高生。
特に高校1年生は初めての
定期テストで如何だったでしょうか?

 

 

大学受験の機会を増やすため
定期テストは大事だ大事だ大事だと
ポイント毎に伝えてきたので
それなりに重要性は理解しているでしょう。
ただ、言い過ぎて
ちょっと緊張しすぎちゃった生徒もいるかな。

 

 

前期中間テスト
お疲れ様でした。

 

 

さて、テストが終わった直後ですが
7月3日に進研模試があります。

 

 

進研模試とは全国版の記述模試だとお考え下さい。
大学を目指す高校1年生が約40万人受験します。
自分の学力レベルを知ることは勿論
基本、記述形式の問題なので
思考力や答案作成能力を養うためにはもってこいです!

 

 

しかも、難しい。
全国平均点は約35点です。
全員の平均点ではなくて
大学を目指す同級生が集まっての平均です。
80点も取れれば大垣北高校でも
かなりの上位になります。

 

 

まあ、そんなテストを7月3日に受けるんですが
大垣東高校の1年生はテストが終わったので
そんな進研模試にチャレンジしてもらいました。

 

 

苦しむかなあと予想していましたが
思ったよりも根拠をもって解答できてる。

 

 

さあ、前期中間テストが終われば
国数英の進研模試対策です。

 

 

一般選抜、いわゆるペーパーテストで
大学合格を目指すなら
初めて出会った問題に対して
思考をめぐらす訓練は必要です。

 

 

ちょっと難しいかもしれませんが
ついてきて下さいね。