• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

僕が高校生専門の塾をつくるにあたって
絶対欲しかったのが自習室です!

 

 

ただ形だけの自習室ではなくて
高校生が勉強することを前提にだいぶこだわりました。

 

 

机はいろんな教材が置けるように一般サイズより大きめで
たとえ授業日以外に寺子屋に来たとしても
全員分の座席は確保できる。
そして、眠気防止or脳活性化のスタンディングデスク。
本棚には、高校生が日頃、学校の予復習や定期テストで使えそうな教材をズラリと並べました。教材は中古ではなくて全て新品を購入しました!

 

 

そして、寺子屋の自習室をさらにこだわったのが
去年新設した寺子屋コースですね。

 

 

寺子屋コース生はさらに
生徒専用の個別ブースとなります。
その生徒以外誰も座りませんので
付箋を貼ってもらったり
置き勉してもらってもOKです。
そして、19:30~22:00は寺子屋コース専任の
質問対応スタッフもいますので
質問も待ち時間なく聞き放題となります。

 

 

そんな自習室。

 

 

 

僕が高校生の時と違って
今の高校生は自宅で
長時間集中して勉強するのは
難しいと思います。

 

 

家で勉強できなければ
ガンガン寺子屋で勉強して下さい!
自分1人だけが勉強しているわけではなく
周りを見渡せば高校生がたくさんいます。
同志に囲まれながら勉強することによって
刺激になりますよ。

 

 

 

次回のブログでは
生徒が実際どのように
寺子屋の自習室を利用しているか
紹介してみようかな。