• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

こちら高校3年生。
この3人には共通点があります。

 

其の一 高校生前半は遊び中心の生活!

高校受験に成功して、初々しい気分で高校生活enjoyするぞ!と
勉強はそっちのけで遊び中心の生活だったそうです。
もうそろそろ勉強せなヤバいということで
寺子屋の門を叩いたのでした。

 

 

 

其の二 追加合格!

つい先日、ブログでも紹介しましたが
この3人の共通点は志望大学に追加合格したことです。
一般的な合格発表とは違って
合格者の中から入学辞退者が出て
その枠からの合格でレアなケースです。

 

 

実は3人とも順調な大学受験生活ではありませんでした。
高校生前半でサボっちゃった分、
短期間で巻き返しを図るのも難しく、
一般選抜で逆転するしか選択肢はありませんでした。
今の大学受験制度は高校1年生からしっかりと成績を残して
受験の選択肢を増やしておいた方が絶対にいいです。

 

 

でも、何とか志望校に通う切符を手に入れました!
おめでとう!

 

 

 

其の三 今でも勉強している!

共通点其の三がメインです!
後期試験が残っている生徒もおりますが
なんと進学先が決まっても寺子屋に来て勉強しています。

 

 

勉強は学生だけするものではありません。
学ぶものは変わりますが社会人になっても学びは必要です。
人生、学ぶことによって生活が豊かになるんだと思います。

 

 

彼らが高校前半でサボっちゃった分、
如何に遅れを取り戻すのが厳しいか
遊ぶのもいいけど勉強もしなくちゃいけないなと
肌で感じてくれているからこそ
進学先が決まっても寺子屋に来て
勉強しているのかもしれません。
ちょっと買いかぶりすぎか?

 

 

先日、就職相談の番組を見ていました。
そのなかにボーダーフリーの大学で
上場企業に内定を3社もらった青年が出演していました。
センター試験の英語は200点中なんと20点。
しかし、大学で英語を猛勉強してTOEICで900点を叩き出したそうです。
就職の面接ではセンター英語で20点しか取れなかったけど、
大学でTOEICで900点取ることが出来たポテンシャルをアピールしたとのことでした。
しかも彼は内定をもらった3社とも蹴って
イギリスの大学に留学するそうです。

 

 

ただ忘れてはいけないことは
学歴がないとこの方のようになるのは数%で
難関大学になるほどその確率は上がるということです。

 

 

この寺子屋生3人は地元の皆さんであれば誰でも知っている大学に進学します。
もちろん大学ではたくさん遊んでください。
でも、今のような学ぶ姿勢は失わないでください。

 

 

きっとそうすれば、
予想以上のまだ見ぬ自分に
出会えます。

 

 

地元の大学に進学するんだし
たまにはご飯にでも行こう。