• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

引き続き進研模試対策をしています。
思考力を養うためにはいい材料です。

 

 

 

高校1年生の数学の場面。
例年3番の問題が難しい。
2次関数の応用問題が出題されると予想されますが、
生徒に時間を計ってチャレンジをしてもらいました。

 

 

 

チャレンジと言っても
生徒のペンの進み具合を確認し
手が止まったら、
ヒントを与え
暇にならないよう
絶えず考えるよう仕向けていました。

 

 

 

特に授業で扱った2題目の最後の問題。
範囲付きで実数解をただ1つだけ持つという
シンプルな出題だが場合分けが難しい。
進研模試の偏差値で75相当の問題だろうか。
難しすぎて生徒の心が離れていかないように
要点を絞って生徒に考えてもらいながら授業しました。

 

 

 

今日の高1のメニューは
進研模試の英語長文。
生真面目な生徒ほど
長文は全て分かろうとしすぎて
制限時間を超えてしまうので
省エネかつ効率的な解き方を
再確認します。

 

 

 

今週末に進研模試の高校もあります。
自己ベストをたたき出すといいな。