• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今年度から中3生も指導しています!

 

柴田先生という強力な英語のスペシャリストが加わり、
高校生専門塾であろうが、中3生もバリバリやってます!

 

中学生は学校からの課題が高校生と比べて少ないので、
宿題や確認テストは盛り盛りです。
そのなかで、週間テストというのをやっています!
毎週火曜日の19:10~20:00に実施して、
試験範囲は先週1週間分です。
不合格であれば、追試もやります。

 

現在、その追試中です。
週間テストによって、
勉強の仕方も変わってきているように感じます。

 

まずは宿題のやり方がちょっと変わりました。
以前までは
宿題を終えることが目的の様子だったのに、
ちょっとずつですが、理解することが目的に変わってきました(まだまだだけどね)。

 

また、授業中の行動も変わってきました。
教えたい内容を解説して、その後に演習をするんですが、
早めに演習を終えたら、
すぐに宿題に取りかかる姿をよく見るようになりました。
多分、宿題を早く終えたい気持ちもあるでしょう。

 

でも、授業でやった内容を早めに定着させておきたい気持ちもあると思います。
この前の授業で生徒がこんなことをつぶやいていました。

 

『授業で聞いているときは分かるんだけどなあ・・・』

 

それに対して、人間はすぐに忘れる生き物だから、
すぐに復習することを伝えました。

 

これから高校生になっていくなかで
勉強の仕方をかなりテコ入れしていかなくてはいけませんが、
容赦なくいきます!

 

とりあえず、
GWと期末テスト前は
覚悟しといてね(笑)