• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

南山大学
合格おめでとう!

 

まずは本人の寺子屋体験記から。

『約2年半お世話になりました。高校生になってはじめの頃は部活のきつい練習に慣れず疲れて、家に帰ってからもあまり勉強できていませんでした。でも友達の紹介で寺子屋に入ってからは、部活の後にそのまま塾に行くことが習慣になって時間を上手に使えるようになりました。部活で土日のテスト勉強会に参加できないことが多々あったので、その分テスト期間に入り部活が休みになってからは毎日放課後に自習室に行くようにしていました。また受験生になってからも毎日通い続けることができました。これを続けられたのは寺子屋に行ったらいつも先生があたたかく出迎えてくださり、仲の良い仲間がいて、塾に行くのが苦にならなかったおかげです。そして私が目標としていた英語を学べる大学に合格できたのは、先生が私に合ったカリキュラムをつくってくださり、私の強みをのばしてくださったからだと思っています!本当にありがとうございました!』

 

東海私立文系大学のトップ。
南山大学に合格しました!
しかも、南山の花形、外国語学部英米学科です!

 

共通テストが終わり、英作文の添削もしていましたが、
問われていることに対して、自然な解答で非常に英語が得意な生徒でした。

 

授業がない日も自習室を利用して、
部活動を引退してから、夕方から自習しに来る姿も度々見られました。
ハードな部活動に所属しておりましたが、特に定期テスト前で部活動が停止になるときは毎日来ていました。
そりゃあ、成績は上がるわね。

 

彼女を見ていて、
将来、この職業に就きたいとか、この大学に絶対入りたいという欲はあまり感じないのに
何をモチベーションとして、あそこまで頑張れるんだろうと感心していました。

 

僕のくだらないオヤジギャグにも
笑顔を返してくれるのは印象的です。

 

特に、防犯カメラで遊んでいたときのことは
今でもはっきりと脳裏に焼き付いています。

 

共通テストが終わって、
現代文の記述の添削指導を受けたのは
彼女を含めて2人でした。
場を和ませようと
設置したての防犯カメラで
「今から教室見回ってくるときにカメラ目線するね」
と言って、戻ってきたら、2人とも大声を出せない状態で
下を向きながら笑っていました。

 

勉強とは全く関係のない話ですね。

 

さて、英語を学べる大学の切符を手に入れたね。

 

たくさん勉強して、たくさん笑って、
貴重な大学4年間を過ごして下さい!

 

温かい塾と言ってくれてありがとう。