• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

岐阜大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『私は高校1年生の秋から寺子屋にお世話になりました。1、2年生の時は集団コースで授業を受けていました。塾に入るまではあまり勉強していなかった定期テストも、寺子屋に入ってみんなが頑張っている姿を見てから、自分も頑張ろうと全力を尽くすことができるようになりました。苦手な数学でいい点数が取れた時はとても嬉しくて、1番に先生に報告したことを今でも覚えています笑
 3年生からは寺子屋コースに移動しました。移動する時とても悩みましたが、伊藤先生が親身になって相談に乗ってくださったおかげで、今はとてもいい決断だったなと思います。寺子屋コースではたくさんのスタッフの先生方にお世話になりました。苦手な数学を私が分かるまでずっと教えてくれたり、休み時間にお話してくれたり、大学の話を聞かせてもらったり。本当に塾に行くのが楽しみでした。
 私はとても心配症な性格で、共通テストや2次試験が近づいた時、何度も先生やスタッフの方に弱音を吐いたことがありました。それでも、毎回先生たちは励まして下さり背中を押してくださいました。本当に本当に感謝しています。
 こんなに温かい塾に約3年通い続けることが出来て、寺子屋を選んで本当に良かったです!
 本当にありがとうございました!!』

 

大垣北高校に通う彼女です。
入塾前は定期テストで学年200番前後でしたが、
最終的に文系順位で学年10番前後まで
上りつめました!
共通テストでも余裕のA判定。
2次試験では英語が出来なかったそうで
相当不安がっていましたが、
まあ合格するだろうと内心思っていました。

 

勉強の経緯はおいといて
僕は彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

実は高2の冬。
友だちが寺子屋をやめました。

 

友だちとワイワイするのが大好きなので、
その時はこのまま寺子屋を続けようか悩んだことでしょう。
以前のような明るさが影を潜めるときもありました。

 

そんなときに
3年生になったら
集団授業コースにするのか
寺子屋コースにするのか
相談がありました。

※寺子屋コースは今年度までのサービスです。新年度から『極・自習室』に生まれ変わります。

 

対面での相談でしたが、
あまり時間がとれませんでした。
不安な気持ちを抱えている彼女に対して配慮が足りないと思い、
自宅に帰ってからLINEしました。

 

その時に送ったLINEです。

 

 家に帰ってから○○がどのコースに向いているか考えました。
 ○○が高校3年生になった時に意識してほしいことは現時点の評定を保つことです。北高の同級生で誰がその推薦入試を使ってくるかは分かりません。そして、さらに共通テストの対策もしなければなりません。
 定期テストの順位も上がり、2年生の学年評定も上がってくると思います。それによって、第一志望の岐阜大学の推薦入試が受けられるチャンスが得られる可能性が高くなります。是非とも、それは使っていきたい。
 現時点の○○の学力を考えれば、国語や英語は演習を積めば、岐阜大学レベルには到達するでしょう。ただし、○○の性格を考えれば、じっくりと問題に取り組むタイプなので、共通テストで制限時間内に解ききれるかどうかはネックになってくると思います。問題は数学です。僕のなかの計算では、英語や国語で数学の不足分を補う形で岐阜大学に受験してもらいたいと思っていますが、仮に数学で200点で100点を切る場合だと、リカバリーが難しくなります。
 そういった状況のなかで
①集団授業コース
 定期テスト対策は2年生のときに比べて半分になります(1ヵ月→2週間)。寺子屋コースより、周りから刺激を受けやすい環境なので、モチベーションが低い時でも自動調整しやすいです。数学は高校1年生時に戻って、基本レベルの確認から入試レベルまで段階的に授業します。
②寺子屋コース
 自由に勉強内容を決めれるので、ずっと定期テストの勉強をすることができます。モチベーションは集団授業コースに比べて、○○自身が調整しないといけない場合が増えてきます(仮に寺子屋コースに移籍して、モチベーションがヤバい時は相談してね)。
 大学受験カリキュラムですが、僕個人的には、岐阜大学の2次試験を考えて現代文の記述と英語長文をやっていきたいかな。
 こんな感じです。まあ、○○がどちらのコースを選択したにせよ、全力でサポートすることには変わりありません。
 返信は質問がない限り要りません。長文の返信、○○が気を遣うからね。

 

スマホと小一時間格闘しながら
推敲を重ねて送りました。

 

他にも、彼女が不安を感じる度に
相談を受けました。
だいち先生のことをとても信頼しているので、
きっとだいち先生もたくさん相談を受けたことでしょう。

 

超心配性な彼女が故に
友人がいなくなったときは不安を感じたと思いますが、
僕のこともスタッフのことも信頼してくれて、
合格の瞬間に立ち会えるまでご縁をいただきました。

 

だから、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、このご縁は大学生になってからも続きます。

 

次はスタッフとしてスクール寺子屋の一員になります。

 

最後の最後まで
スタッフとして力になってくれないかと声をかけようか悩みましたが、
合格の報告に来てくれたとき、喜びを爆発させる姿と感謝の気持ちが重なって
その悩みが一瞬で消えました。

 

将来、学校の先生になります。
心配性ということは裏を返せば
あれこれ見通す能力は長けているということなので、
きっと生徒の気持ちに立った先生になるでしょう。

 

頼りにしてます!