• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

先日のブログでも挙げましたが、
明日は岐阜大学工学部で共通テスト推薦があります。
面接試験ですね。
スクール寺子屋でも受験する生徒がいます。
『この大学しかないんや!』と熱い気持ちをぶつけてきてください!

 

今日は自習室を開放する前に
お菓子の里・もりやさんに行ってきました。

 

テスト勉強会が始まると
ちょくちょく立ち寄ります。

 

スクール寺子屋は定期テスト前になると
週5日以上は通うのが恒例です。
家で勉強できないのであれば、
寺子屋で勉強しようというのが僕の塾のスタンスです。

 

土日も部活動などの予定がなければ
自習室に来て、長時間勉強してもらいます。

 

僕は生徒に勉強を強いる立場ですが、
ルール守って、長い時間、勉強してくれてありがとう。という意味も込めて
定期的に菓子配りをしています。
ちょっとしたご褒美です。

 

それで、テスト勉強会が始まると
もりやさんでお菓子を大量に購入するわけですね。

 

ほんのちょっとしたご褒美ですが、
定期テストで結果を残し続ければ、
もっと大きなご褒美があります。

 

それは最初に触れたような共通テスト推薦が受験できるチャンスが生まれるということです。

 

高校受験の進路希望調査が発表されましたが、
倍率が高いと言っても、西濃地区では1.2倍程度です。

 

国公立大学や有名私大であれば、
2倍程度なら優しめで、5倍以上なんてざらにあります。

 

大学受験を勝ち取る可能性を上げる秘訣は
受験できる回数を増やすこと。

 

これに尽きます。

 

もっと大きなご褒美をGETしよう。