• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

西濃地区に久しぶりの大雪でしたね。
実家では20cmぐらい積もっていましたが、
朝10時ぐらいに寺子屋に来てみるとびっくり!
40cmぐらい積もっていました!

 

運動不足で不健康にならないように
2年半ぐらいランニングをしています。
今日は雪かきで普段使わない筋肉を使ったので、
いい運動になりました!

※寺子屋に来る生徒は、路面が滑りやすい状態なので、注意して下さいね。

 

さてさて、
昨日は大雪のため休校にしました。

 

家でゆっくりと仕事をしようと思っていましたが、
なかなか捗りません。

 

よく生徒が
家では集中して勉強できないと言いますが、
僕も同じですね。
自分の部屋が仕事をする環境になっていません。

 

そんな仕事が思うように進まないなか、
気分転換にネットサーフィンしていました。

 

すると、こんな知恵袋が。

(参考リンク) yahoo!知恵袋

 

 

大垣北高校と東高校で悩んでいる中3生の相談です。
将来的には岐阜大学や名古屋大学の文系学部を目指しているようです。

 

 

気になったのは誰がアドバイスを送ったのかは不明ですが、
『大垣北には推薦がないから、
 大垣東にレベルを落として推薦入試を狙った方がいい』
というアドバイスです。
アドバイスを送った方も
その生徒のことを想って助言されたと思います。
だから、否定はしませんが、
北高校には推薦がないという点や推薦入試を狙うなら東高校という点など
ちょっと情報が偏りすぎかな?と感じます。

 

このように感じることができるのは
普段から高校生を指導しているからです。
高校生の生の情報がバンバン入ってきます。

 

新年度から、中3生も指導します。
中1,2は指導しません。

 

中3生だけを指導する意図は
高校生活や大学受験も考えた進路指導をするためです。
生徒の学力のみならず、キャラクターや特性も見据えて
最も夢や志望大学に近づける高校を一緒に考えたいと思います。

 

決して、高校に入って、
初めて知った事実によって
進路が閉ざされないようにするために。

 

 

P.S.

中3専用教材が続々と到着しました!

高校生では調べる力も必要です。
だから、問題集だけではなく、
調べる用の参考書もたくさん置きました!