• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

20歳の皆さん。
おめでとうございます!

 

今日は20歳を祝う会(旧成人式)が
各地域で開催されているようです。
スクール寺子屋の4期生も20歳!
多くの卒塾生たちが
寺子屋に集結してくれました!

 

 

こんなおしゃれなお土産も。

 

 

戦友たちと久しぶりに話しました。
みんな大学生活を楽しんでいるようで嬉しいです!
とある生徒は環境にやさしい石鹸を開発して
実際に販売するというかなりアクティブな活動を
楽しそうに話してくれました。
他にも、126人中1位になった話など
寺子屋を巣立って大きく成長していますね。

 

4期生というと
新型コロナで最も高校生活が制限された生徒たちです。

 

修学旅行や体育祭などの
楽しいイベントは基本中止。
昼食も黙食。
学校の授業は一時期オンラインで
人と人との関わりを希薄にせざるを得ない状況でした。

 

当塾でも新型コロナの対策はめちゃくちゃしました。
でも、制限だけではなく、生徒の精神的ストレスも考えて、
いろんなことを積極的に実施した学年でもあります。

 

緊急事態宣言となり、
オンラインによる授業や自習室の環境を整えました。
でも、オンラインで指導してみると、
対面形式よりも生徒との距離感をすごく感じて、
僕は生徒のことをもっと知りたいのにオンラインではそれが難しいということを痛感しました。
あの時は、緊急事態宣言が延長されるタイミングだったと思いますが、
けっこう早い段階でオンラインから対面形式の指導に切り替えました。

 

 

そして、ホントだったら、
修学旅行で沖縄に行く予定の学年です。
人生のなかでも濃い3年間を
何でもかんでも若者に我慢を強いる当時の風潮に違和感がありました。
だから、寺子屋でめちゃくちゃ楽しい沖縄の旅を企画しようと
卒塾旅行の行き先地は沖縄にしました。
1年前から企画して、実際に沖縄に行って、
飛び込みでいろんな人に知り合って、
企画しました。
岐阜県には『まん防』が発令されていましたが、コロナ対策は考え得るだけ実施して、
予定通りに沖縄でたくさん遊びました。

 

 

そんな生徒たちが20歳になりました!

 

 

きっと立派な大人になっていくんだろう。

 

 

20歳!おめでとう!

 

 

僕の宝物が増えました!