• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

名城大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『高校1年生の春からお世話になりました。
僕は家では全く勉強に身が入らなかったので3年生からはほぼ毎日23時まで残って自習していました。
成績が思うように伸びなくて塾長に相談したときがありましたが、親身になってくれたことがとても励みになりました。
また自分の意見を反映してくれたカリキュラムをすぐに作ってくれたので勉強をスムーズに行うことができました。
本当に有り難うございました!』

彼は指定校推薦で名城大学理工学部の合格を勝ち取りました!

 

指定校推薦は1年生からの頑張りが必要です。
高校受験のように中3時に内申点が2倍にならず、
3年間均等に評定が評価されます。
だから、高校1年生で勉強をサボっちゃうと
指定校推薦の道は険しいです。

 

そんな指定校推薦を勝ち取った彼ですが、
順風満帆な高校生活ではありませんでした。
自動車が大好きで理系に進みましたが、
数学や物理が最初から得意な生徒ではありませんでした(ごめんね)。

 

授業や自習中に問題を解いている様子を見ると、
解法は思いついているものの
その途中式や出た答えを疑わずに突き進んでしまうタイプで
もったいない間違いが多くありました。
例えば、方程式の文章問題でリンゴを何個買いしましたか?という問いに
平然と13/7個!と分数で答えてしまう傾向がありました。
いやっ。そこは普通に自然数が答えやろ。みたいな。

 

それに対して、僕は惜しいねという甘い言葉を使わないように意識していました。
彼にはダメなものはダメと言うようにしていました。

 

指定校推薦の校内選考が通るかどうかドキドキでしたが、
無事、選ばれて安心しました。
これも、思うようにいかなかった時期もあったけど
それを乗り越えてテスト前は頑張って勉強をし続けた結果だね。

 

おめでとう。

 

夢に一歩近づいたね。

 

『好き』というだけで
だいぶ才能です。

 

大学生になっても
大好きなものを追いかけ続けて下さい!