• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

後期中間テストの点数や順位を書いてもらう最中、
仲良し2人組のクラス順位に目が留まりました。

 

1年前に入塾した当初は30番台だったのに、
2人とも10番台まで仲良く上がっていたからです。

 

『すごいやん!1年前とは別人やん!』

 

全力で褒めました。

 

すると、2人が顔を合わせて
『あの頃のうちらヤバいよね・・・』
とボソッと話していました。

 

思い返すと、高校に入ってから全く勉強ができなくなって
僕の塾に入ってきてくれました。
授業中も全く自信のない表情でした。
努力した量に比例して
成績が伸び悩む時期もありました。

 

でも、それも乗り越えて
ここ最近は表情も明るくなってきました。

 

きっと勉強やっていけるかもと自信がついてきたのでしょう。

 

保護者面談で時々テーマになります。

 

自信をつけてほしい。と。

 

仲良し2人組を見ていると
自信が最強の教材なのかもしれない。