• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

5日間休みをもらっていました。
スクール寺子屋が大きくプラスの方向に傾く出来事がありました。
詳細は後日、ブログで紹介します!

 

さてさて、後期中間考査が終わって、
高校1年生は振り返りをしてもらいました。

 

振り返りの意図は僕自身が生徒のことを知ることはもちろんですが、
生徒に勉強をどんどんうまくなっていってほしいという意図の方が大きいです。

 

どんなことでも、
良かったことを継続して、
悪かったことを改善していけば
ものごとは前に進みます。
勉強でも同じですね。

 

だから、テストが終わってほやほやな時期に専用のシートに振り返りをして、
次回の学年末考査の1ヵ月前に振り返ったことを思い出してもらいます!

 

高校1年生に伝えましたが、
高校入学当時と比べて、学習内容が確実に難しくなってきています。
そして、これからもどんどん難しくなっていきます。
中学のときはある程度量をこなしていけば、安定した点数は期待できますが、
高校は量だけこなしていても、アプローチが的外れであれば、頑張っても頑張っても成果が見えてこないケースが生まれてきます。

 

何かいい勉強方法ないかなあとしっくりきていない生徒は相談に来て下さい!

 

P.S.

明日から保護者面談期間となります!
是非、お子様についてじっくりと話し合いましょう!