• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

約7か月ぶりの
卒寺子屋証書の授与式です!

 

愛知教育大学
合格おめでとう!

まずは本人の寺子屋体験記から。

『私は高3から寺子屋でお世話になりました。入塾してすぐ、寺子屋の温かい雰囲気が好きになりました。自習中も先生が見回りに来てくれる事、毎月個人面談で先生と話す機会がある事、そんな生徒思いの先生のおかげで勉強を頑張れました。
 私は英語は大好きでしたが、数学は苦手でした。カリキュラムを数学中心で組むと決断してすぐ、やっぱり苦手な教科を勉強することでモチベが下がることが怖いと相談したことがありました。先生はすぐにカリキュラムを他の教科中心に変えてくれました。私の意見も尊重しながらやる気を引き出してくれた先生には感謝しかありません。
 第一志望校に無事に合格できました。短い間でしたが、本当にお世話になりました。
 ありがとうございました!!』

 

別の塾をやめて
友人の誘いで僕の塾を
選んでくれました。
定期テストでは入塾前後で
クラス順位が10番以上上がり、
がんばり屋さんの生徒です。

 

勉強だけ頑張るというタイプではなくて
いろいろと活動的です。
鹿児島まで子どもと触れ合う活動にも参加していました。
子どもが大好きで
かわいい子どもたちと撮った写真を
楽しそうに見せてくれたのはすごい印象的です。

 

外部模試で度々学年1位を取ることもあり、
英語が非常に得意な生徒です。
もう英語は十分だから、問題は英語以外です。
大学受験カリキュラムをどう設定していくかがポイントでした。
つまり、何を切り捨てていくのかが最重要事項でした。

 

テストにおいて、もちろん100点は最高の結果です。
ただし、合格することが第一目標の場合、
100点を目指した勉強をするよりも、
ある程度見切りをつけて、70点とか80点を目指した方が合格する確実性が増します。
だから、彼女の場合は数学が苦手だったので、
どの単元を捨てて、どの単元に力を入れて勉強していけばいいのか話し合いました。

 

そんなこともありましたが、
無事、総合型選抜で
第一志望校の愛知教育大学に合格しました!

 

元気いっぱいで人と話すのが得意な生徒です。
きっと数年後は生徒たちにたくさん囲まれて
笑顔いっぱいの先生になっていることでしょう。

 

僕の塾を選んでくれてありがとう!