• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

明日、高3生に大学受験説明会を開催します。
主に一般選抜のスケジューリングがメインです。

 

一括りに一般選抜といっても
そのなかにはいろいろな入試方式があります。
そして、私立大学の場合
出願締切日が共通テストより前後するだけで
その意味は大きく変わります。

 

そこで、当塾では
私が生徒一人ひとりの大学受験プランをチェックし
各ご家庭と密に連携を図っていきたいと思います。
浪人覚悟の場合はいいのですが、
そうでない場合はスケジューリングや出願準備を疎かにしたことによって
取り返しのつかないケースも生まれてきます。
そんなことがないように
まずは明日の大学受験説明会にて
スケジューリングについて話します。

 

以下の流れで進んでいきます。

 

①大学受験説明会(10月31日火曜日19:30~20:40)

生徒のグループLINEでお伝えしたように、生徒は極力参加しましょう。

 

②大学を各自スケジューリング(11月)

明日の説明会でスケジューリングの専用のシートを渡します。
親さんと話し合って、どうやって大学を受験していくのかシートに記入して、11月29日水曜日までに僕に提出して下さい。(学校型推薦の試験がある人はそちらを優先して下さい。)
分からないことが出てくると思いますが、そういったときは僕に相談して下さい。
スケジューリングに無理がある場合や他にいい方法があるのであれば、僕から声をかけますので、安心して下さい。

 

③共通テスト前 保護者面談(12月6日水曜日~22日金曜日)

メインは提出していただいたシートをもとに
私立大学をどうやって受験していくのか説明致します。
もちろん、ご意見やご相談があれば
何なりとお申し付け下さい!

 

なお、年末年始あたりから私大の出願で慌ただしくなります。
どうやって出願していいのか不安な場合は時間を取りますので、
私と一緒に寺子屋で出願しましょう。
ある程度の機材は揃っているので
寺子屋で出願している生徒は毎年います。

 

④共通テスト後 保護者面談 (1月18日木曜日~)

共通テストの結果を受けて
国公立大&私立大の出願校について話し合います。

 

大学受験は学力が必要ですが、
それと同等に戦略も必要です。

 

明日の大学受験説明会でどんな流れで受験が進んでいくのかイメージがつかめるようにして下さいね。