• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

授業がない夕方や夜10時以降に
ほぼ毎日、面接の指導をしています。

 

そのなかの一人の生徒なんですが
最初は面接で自分の気持ちを
上手く伝えることができませんでした。
その生徒にははっきりと伝えました。
100満点中5点ぐらいだと。

 

2回目も前回の改善点に進歩をあまり感じられなくて
案の定、指示したことは中途半端にやってきているだけでした。
もちろん、僕が感じたことをはっきりと強く伝えました。

 

そして、3回目。
前回と比べて、見違えるほど
自分の思いを伝えれるように
なっていました。
僕がやってくるように指示したことは聞かなくても
やってきたかどうかはすぐに判断できました。
念のため、どうやって宿題をやってきたか聞いてみましたが
僕が思っていた以上に取り組んだ様子でした。

 

『面接、上手になったね。60点。』

 

と伝えましたが
本人は照れくさそうな笑顔。

 

60点なので、
まだまだです。
来週に試験本番がありますが、
あと2回面接練習をします。

 

第一志望校じゃないんだから
サクッと合格するように仕上げたい。