• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

共通テストが終わって今日の昼に大手予備校の
ボーダーラインが発表されました。

 

 

それと同時に全生徒の点数を入力して
一人ひとり一般選抜の展望を探っていました。
自己ベストを大幅に更新した生徒もいれば
思うように実力が出せなかった生徒もいます。

 

 

 

生徒一人ひとりを呼んで判定だけでなく
度数分布から見える合格可能性や筆記試験の相性などを考慮して
生徒の要望を聞きながら、いろいろと提案させてもらいました。
(今日、話せなかった生徒はごめんね。近々、話すからね)

 

 

 

共通テストが終わって、
次の戦いに向けて始動しています!

 

 

面接や小論文試験がある生徒は
まずは志望校の先輩である卒塾生を呼んで
ネタ集めをしてもらいました。
明後日には実際に面接指導をしますので
どんな志望理由を話してくれるか
楽しみです。

 

 

 

そして、私大入試や2次試験と言えば記述問題。
今日は数学の証明問題を解いてもらいましたが
後で一人ひとりの答案を添削して
個別にアドバイスしていこうと思います。
まだチラッとしか答案を見ていませんが
だいぶ手直しが必要な生徒もいますね。
答案作成能力を上げていきましょう。

 

 

 

まだ、高3生全員とは話せてないのですが
だいぶ受験校が見えてきました!