• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

どんどん寒くなってきましたね。
天気予報を見ると、
久しぶりの雪マークとなっております。
昨年は雪がほとんど降らなかったので
今年はどうなるのでしょうか?

 

 

 

高校2年生は大学受験に向けて
徐々に意識が高くなってきています!

 

 

 

それを証拠に授業日以外の
自習室利用率も増えてきました。

 

 

 

スクール寺子屋は高校生専門塾です。
だから一番早くても高校1年生の4月に入塾するわけですが
高校の勉強が上手くいかず
途中から僕の塾に入塾する生徒も多くいます。

 

 

 

とある生徒は本当に勉強するようになりました。

 

 

 

入塾するときは校内でも下の方で
自分でも勉強をなめてましたと言っていたほど。
それが何とか真ん中ぐらいまで上がってきました。
そして、嬉しいことにそれに満足せず
もっと上にいきたいと欲が出てきました。
ちょっとは自信になったのでしょうか。
諦めかけていた夢も再び目指すようになりました。

 

 

 

そしてそして
もっと嬉しいことは
その頑張りが他の生徒に波及していることです。

 

 

 

これこそが集団で学ぶ強みかと思います。

 

 

 

いい意味でも悪い意味でも
人と人とが影響を及ぼし合う。
僕はこれをいい方向に促そうと
コントロールする役目です。

 

 

 

こればかりは決まった方程式がないから
今までの経験とその時の空気感や生徒の表情などで
直感的に判断して僕は動いています。

 

 

 

まだまだ高校3年生には遠く及ばないが
高校2年生は徐々に動き出している。
生徒が勉強に前向きにとらえている気持ちを
大事にしよう。