• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

最近、ブログでちょくちょく紹介する
大学受験カリキュラムについて
高校2年生に進路や今後の学習に関するアンケートをとってから
話し込みました。

 

 

一人ひとり全く異なる勉強計画表を作成するのは労力がかかることですが
大学受験は複雑がゆえ戦略が不可欠なので
精度の高いものにしていきたいと思っています。

 

 

大学受験は本当に厳しい戦いで
人気のある大学では確率的に不合格という結果が返ってくるの普通です。
その戦いに勝っていくための一つのツールなんですが
まだ高校2年生。
大半の生徒が受験に対する意識が低いので
まずは私が生徒と一緒になって
志望校への戦略を練って
学習を管理していきます。

 

 

これまた面白いなあと感じるのは
こうやって最初はこちら側が管理していかないと
なかなか勉強できない生徒も
高校3年生になって大学受験に対する意識が高くなると
カリキュラム以外にも学びたい欲が出てきて
自分で勉強しなければならないことが明確になるケースです。

 

 

現高校3年生にもこういうケースの生徒が増えてきました。
『自ら学ぶ』
最高の状態です。

 

 

さて、高校2年生。
水曜日の授業はカリキュラムの精度を上げるために
〇〇抜き打ちテストをします!

 

 

皆さんの現時点での学力を把握したいだけのでNo勉でかまいません。
ブログを読んだ生徒は気にしないでね。