• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

意識する。

 

 

高校3年生に話しました。

 

 

おそらく高3生の全員が1年前より勉強していると思います。
じゃないと困る。
寺子屋に来る回数も増えました。
今は週5~6日体制で授業や自立学習時間があります。
大学受験カリキュラムもあります。
それに加えて、高校の授業や課題、+αの勉強など。

 

 

本当にみんな頑張っていると思います。
朝早くから起きて、
学校行って夕方まで授業受けて、
それから塾に来て夜遅くまで勉強。

 

 

勉強はただ量をこなせばいいわけではありません。
もちろんモチベーションも勉強の質も要求される。
ネットを叩けば、無料の授業やお勧めの問題集なんて山ほど出てくる。
今の時代、情報なんて溢れんばかりにある。

 

 

入試を意識した勉強をしようと話しました。
ただ教科書を読むんじゃなく。
ただ問題を解くんじゃなく。

 

 

具体的にどうやって意識していくかは
高3に話しましたが伝わったでしょうか?
これから勉強していくときのヒントにして下さい。