• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

今日から大垣北高校もテスト勉強会が始まりました!
前期中間考査に向けて、ガンガン勉強してもらいます。
早速、高校1年生から数学の質問がたくさんあります!

 

 

さて、文科省からついに今年度の大学入試について発表がありました!
新型コロナの影響により、どういった配慮がなされるのか注目しておりました。

↓詳しくはコチラ↓

令和3年度大学入者選抜実施要項について(令和2年6月19日)文部科学省

 

①試験の実施日

・共通テスト
(ⅰ) 1月16日,17日(通常通り)
(ⅱ) 1月30日,31日(学業の遅れや(ⅰ)で受験できなかった場合)
・学校推薦型選抜(旧推薦入試)は11月1日から出願開始(通常通り)
・総合型選抜(旧AO入試)は8月1日から9月15日以降に出願開始

 

入試日程が少々過密になりますので、
必然的に併願する受験校は減ります。
全体的な入試倍率は低下すると思いますが、
大学受験お決まりの上位校と下位校が明確に分かれるパターンになるのかなと予想しています。

 

②中止・延期等となった大会や資格・検定試験等への対応

新型コロナの影響によって、
部活動の大会や資格・検定試験が中止・延期になっていることを考慮して
志願者本人が記載する資料などを積極的に活用して選抜するようです。
総合型選抜や学校推薦型選抜の場合は
努力のプロセスや経験、大学で学ぼうとする意欲などを言語化して志望理由書などに落とし込むことが例年以上に求められます。

 

 

③出題範囲

資料によれば、各大学の判断により、
出題範囲を絞ったり、選択問題にしたりするなどして
配慮を求めるとあります。
驚いたのが地歴公民、理科の2科目指定を1科目に減ずるよう配慮を求めるとまで書いてあったことです。

 

 

この『各大学』というのがキーです。
言いかえれば、大学によって違うという意味なので
各大学の最新の情報をチェックしておかないといけないですね!