• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

集団授業再開!

 

 

久しぶりに生徒の生の表情が見れて
テンション上がる。
僕は本当にこの仕事が好きなんだと再確認したし
もっと授業とか生徒の接し方とか
勉強する空間づくりを極めていこうと
強く感じました。

 

 

久しぶりに生徒の目の前で授業して
普段の声の出し方を忘れているような感覚に襲われて
ちょっと焦りましたが、
生徒の表情、しぐさ、ノートの形跡、理解度、会話など
入ってくる生徒の情報量が格段に違いました。
情報がどんどん入ってくるので、
頭がフル回転で普段より汗をかいて
心地いい疲労感を楽しんでいました。

 

 

でも、急に以前のような
生徒どうしが刺激し合う密接な距離感での
学習は現段階では難しい。
本当は密接な環境の中で
仲間がカリカリ勉強している雰囲気を味わいながら
勉強してほしい。

 

 

今は座席の感覚をあけて
自習室は席が隣りにならないように
しています。

 

 

この塾は高校生専門で
特に自宅で勉強がなかなか進まないような高校生を
サポートしようと2年前に開塾しました。

 

 

だから、生徒が全員来てもいいように
自習室はめちゃくちゃ広くとっています。
このスタンスは崩したくないので
思い切って今は定員を限定しています。

 

 

早くコロナが終息するといいなと願いつつ
生徒に直接指導できるこの嬉しさを忘れずに
日々、生徒の前に立ちたいと思います。