• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

現在、高校3年生は1ヵ月かけて漢文の特訓中であります。
漢文を苦手とする生徒は多くいますが、
古文と比べると暗記量は1/4程度です。

 

 

であれば、共通テストの得点源にしてもらいたいということで
重要句法をおさらいしています。

 

 

昨日は否定と疑問・反語をやりましたが、
めちゃくちゃ問題と絡むケースが多い句法です。
参考書を見ると公式が羅列的に書いてあるものもあり、
なかなか独学で整理して理解するのは難しいかなということで
核となることをじっくりと説明して
暗記量を減らすことを意図して授業しています。

 

 

今は遠隔指導でしっかりやってあるか確認するために
毎回、画像を送ってもらうようにしていますが

 


テキストぎっしりであります!

 

 

国語の点数が不安定な生徒は
まずは漢文を安定させることをお勧めします!