• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

人ってなかなか変わらない。
僕も含めて。

 

 

数年前、部屋を大掃除しているときに
小学生のときの通信簿がありました。
懐かしいなぁと思って見ていましたが、
先生のコメントに『マイペース』『熱中すると周りが見えなくなる』とあり、
全然変わっていない自分を恥ずかしく思いました。

 

 

今は高校生と接するのが仕事で
生徒を思い通りに変えれたらどんなに楽だろうと
たま~に思います。

 

でも人は簡単には変わらない。
人を変えようとして
思い通りにならず
ストレスを抱えるよりも
生徒のことを知って、認めて、信頼関係を築いていかなければ
どんなにいいこと言っても、生徒の腹には入らない。

 

 

『この人のことだったら、
聞いてみていいかも』と
徐々に信頼してもらえて
初めて言葉は伝わる。

 

 

そんなことを想いながら
生徒と日々接しておりますが
明らかに人が変わった生徒がいます!

 

 

寺子屋に入るまでは
家で全く勉強が出来ず苦戦していた生徒です。
家に帰ると寝るか携帯のゲームをするか。
勉強は二の次です。

 

 

無理矢理勉強習慣をつけるために
入塾当初は毎日寺子屋に来るよう命じていました。
今日は何を勉強しに来たのか、
勉強方法のピントがずれている時は
個人的にこうやってみたらとアドバイスしたりして、
どうにか成果を出そうと僕も必死でした。
結果もそれなりに出て、
勉強に対して自信が芽生えてきました。

 

 

ただ一つ難点がありました。
志望校がないことです。
大学は受かればどこでもいいという感じだったので
モチベーション保てれるかなあと懐疑的でした。

 

 

最近、その生徒と親さんと僕で三者面談をしました。
その生徒の口から『○○大学に行きたいです!』と初めて聞きました。

 

 

新型コロナウィルスで現在、
自宅で勉強することを強いておりますが、
あれだけ自宅で勉強できなかったのに
今では自宅で1日8~10時間勉強しているそうです。
携帯のゲームのアプリを全て消して、
自作のカレンダーで勉強内容と勉強時間が毎日書き込んでおり、
いろいろと勉強方法の相談を受けました。

 

 

明らかに変わった。

 

 

 

人ってこんなにも変わるんだ。