• 大垣市にある高校生専門の学習塾です。

フランスに住んでいる友人がいます。
僕のところにこんなメールが来ました。

 

 

『四字熟語の教材にどう?』

 

 

どんな教材だろう?
高校生であんまり四字熟語は習わないのにな。と思いながら
ファイルを開いてみると・・・

 

 

僕が中学生を卒業するときの広報誌でした。
中学を卒業する時に
生徒一人ひとりの好きな言葉が
掲載されていました。

 

 

友人たちの中学時代の好きな言葉を見ると
みんな変わってないなと安心感を抱いていましたが、
そのフランスにいる友人の好きな言葉は

 

 

『必ず夢を実現させます』

 

 

でした。ちなみにその友人は
宣言通り医師という夢を実現して
今、フランスで最新の医療を学んでおります。

 

 

言葉って強い。

 

 

P.S.
僕の中学時代の好きな言葉は何でしょう?
ヒントは四字熟語で『一』からはじまります。
実は今でも好きな言葉です。
このブログを見ている寺子屋生で正解者には、
寺子屋にある自動販売機から好きなジュースを1本プレゼントします(笑)